はじめまして♪ ~まったりの時間~

エキサイトブログではじめての投稿となります♪

このブログは、将来英語を使う職業に就きたい!と夢を持っている小4娘を応援し、
一緒に英語を勉強していき(やり直し組として)少しでも向上できたらと考えてる母のブログです。

娘は幼稚園・年中から5年間英会話教室へ通いました。
元通塾先の指導スタイルに物足りなさを感じ思い切って辞め、行き着いた先は「母」。。。
ど☆素人の私だけど、可愛い娘のためほぼ毎日継続的におうち英語を続けてます。
私は学生時代、とても英語が好きだった!その記憶を呼び起こし、只今まい進中♪

娘のこれまでの経過・・・2009年6月・英検5級合格  同年10月・英検4級合格

もちろん2010年1月に3級を受けます。急いでいるわけではないんですが、
次々とクリアしたくなるんです!!やはり「目標」をきちんとおくと勉強しやすい^^
英検を取得することによって夢に一歩近づける気がして。。。
そして英語力をつけるため英検の問題を勉強していくことがもっとも有効だと思えます。

・・・↑ な、なんかお堅いコトを書いてるなぁ・・・(汗)
文面からカチカチといった感じがとられるかもしれませんが、実際のところそうでもないんです。

日常の簡単な会話もできるよう、私から英語で問いかけるようもしています。
机に向かわなくても言葉はできるようになるはずですから!
これぞ正しい勉強方!というのはなかなか出会えませんが、
意識して英語に接する機会を増やし、親が笑えば子も笑う!をモットーに
親子で楽しみながら娘の夢に近づいていきたいです♪

4歳の息子(年少)にも、一日のうち一番よく口にする「お茶ちょうだい」「なにか飲みたい」
「お菓子食べたい」「もっとちょうだい」などを英語で言うよう教えました。

これらを言うときは必ず英語を使うようにと決めてるのです。
母国語である日本語に十分染まってからの息子なので(汗)
そりゃ~すぐにはマスターできませんでした!大体1ヶ月はかかりました。
それでもいい!!これからも新フレーズをマスターしていきましょう♪


a0156710_22351290.jpg



こども二人は父親の実家へ逃避行中♪ 私は自分の実家でまったり中!
私の怒りから逃れ、ノビノビしてるんだろうなぁ(笑)
さっきの電話では、従弟と超賑わってるようだったね!その中で「今、英語の勉強してるぅ~」と。。。

ほ、ほんとぉかよ~~~~
[PR]

by youlookgreat | 2009-12-31 22:08 | 生活