朝日小学生新聞に作文が載ったどー!

かなり久しぶりの投稿になった。

こどもたちに勉強やニュースに強くなってほしい!
また、あらゆることを知ってほしく、我が家は朝日小学生新聞を取っている。

小6娘は「時事問題で記述力アップ」という一つの出題(テーマ)について作文を書くコーナーに応募した。
テーマは「英語授業スタート」
出題は英語が話せるとどのような良いことがあると思いますか。
第一段落は体験を、第二段落は考えを書き、二百字以内でまとめなさい。

・・・応募して数週間後・・・

        載っていた・・・(嬉)

a0156710_15523785.gif

↑濃いのが娘のでございます♪

a0156710_16421890.gif

第一段落は出題で問われていることを書けたが、
第二段落は・・・  出題からそれている。。。(汗)

応募前、私はチェックして第二段落に関して「うぅ~~ん」と思ったが
こども自身が考えを述べる場なので、あれこれ言ってはならないと思い
これでGOサインをだした(汗)

ほかのおともだちの作文ももちろん読んだ!
英語圏へ旅行したことや、アメリカに住んでいたときに学んだ体験、
お母さんから英語を教えてもらっていることなど、フムフムと読ませてもらった。
みんなうまく書いてあり、ひとことでも相手の国の言葉を話せるだけで、
その距離はぐっと縮まった気持ちが伝わってきた!
このテーマは4週(4回)発表され1週につき6名のおともだちが載る♪
英語を勉強していきたい小学生がたくさんいることもわかった。

次のテーマは「世界遺産」!
日本から新たに小笠原諸島・平泉が登録されたしね。。。
出題はあなたにとって大切に残しておきたいものはなんですか。
身近なところから、四百字以内で紹介しなさい。

・・・こりゃ~~難しそう!!!
また今度書きたくなるテーマになったとき書くようにすすめますわ~(汗)


さて、4月にTOEICテストを受けた娘!
990点満点中、345点だった・・・(悲)
欲が出て400点ほしかったけど初チャレンジにしてこんなもんでしょう。。

前号で大人な英会話教室へ通いだしたと書いたが、
今月に入り休会した。
それは・・・中学受験に向けて動き出したからだ。
東京で養った中学受験が再燃したからである。
忙しくなったけれども、英語への情熱は決して薄れないっ!!

だって作文に「私は英語が大好きです。」って書いてあるしね。。。(笑)
[PR]

by youlookgreat | 2011-07-20 17:44 | 生活